患者権利憲章(平成26年9月改正)
- 患者さんは、適切な医療を公平に受ける権利があります。
- 患者さんは、一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者と相互の協力関係の下で医療を受ける権利があります。
- 患者さんは、病状と経過、検査や治療の内容などについて、理解しやすい言葉で説明を受ける権利があります。
- 患者さんは、十分な説明と情報に基づき、自らの意思で医療内容を選択する権利があります。その際、他の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたいというご希望も尊重されます。
- 患者さんは、自らの診療情報の開示を求める権利があります。
- 患者さんは、診療上得られた個人情報が守秘され、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
- 患者さんは、研究途上にある医療への参加を提示された時には、目的や危険性などについて十分な情報提供や説明を受けたうえで、その医療を受けるかどうかを決める権利があります。また、何らの不利益を受けることなく、いつでもその医療を拒否する権利があります。
- 患者さんは、継続的な医療を受けるために、必要に応じて適切な医療機関の紹介を受ける権利があります。
- 患者さんには、医療提供者に対し、自らの健康等に関する情報をできるだけ正確に伝える責務があります。
- 患者さんには、お互いに快適な療養生活を送るために、定められた規則を守る責務があります。
子どもの患者権利憲章(平成26年9月制定)
(あなたのために、病院の人やあなたのご家族、そしてあなた自身も守らなければならない決まりごと)
- あなたは、どのような
病気 にかかったときでも、ほかの人 と同 じようによい医療 を受 けることができます。 - あなたは、どのようなときでも、ひとりの
人間 として大切 にされ、病院 の人 たちやご家族 と力 を合 わせながら医療 を受 けることができます。 - あなたは、
病気 のことや病気 を治 していく方法 を、あなたがわかることばや絵 などを使 って、病院 の人 に教 えてもらうことができます。 - あなたは、
病気 のことや病気 を治 す方法 について、十分 な説明 を受 けたうえで、自分 の考 えや気持 ちを病院 の人 やご家族 に伝 えることができます。 - あなたは、わからないことや
不安 なことがあるときはいつでも、ご家族 や病院 の人 たちに聞 いたり、話 したりすることができます。 - あなたは、
入院 しているときでも、できるかぎりご家族 と一緒 に過 ごすことができます。 - あなたは、
入院 していても、勉強 したり、遊 んだりすることができます。 - あなたは、
病気 の治 し方 や薬 が効 くかどうかなどの研究 への参加 を示 されたときには、十分 な説明 を受 けて、参加 するかどうかを自分 で決 めることができます。やめたくなれば、いつでもそれをやめることができます。決 めるときに、わからないことや不安 なことがあればいつでも、ご家族 や病院 の人 たちに聞 いたり、話 したりすることができます。 - あなたの
病気 がよくなるように、あなたのからだや気持 ちのことをできるだけくわしく病院 の人 たちに伝 えるようにしてください。 - あなたとみんなが
気持 ちよく過 ごすために、病院 のやくそくをまもってください。