公開講座のお知らせ(9月15日終了)

東京都立がん検診センターでは、がん検診についての普及啓発活動の一環として、地域の住民の方々を対象に、公開講座を実施しました。

<主な内容>
 日本人が、がんと診断される確率は2人に1人、がんで死亡する確率は4人に1人です。
 ただ、1995年以降、死亡率は減少してきており、早期発見して治療できる病に変わってきています。こうした日本のがんの現状を振り返りながら、胃がん、大腸がん及び肺がんに関する正しい知識やがん検診の実際、がん検診による早期発見の必要性やがんを防ぐための12か条の解説などをわかりやすく講演します。 
 ぜひご参加ください。

チラシのpdfはこちら(PDF 311.1KB)

開催日時令和5年9月15日(金)午後2時~午後3時30分
講  師

入口 陽介(当センター所長)

医学博士
日本消化器がん検診学会 理事 代議員 総合認定医 指導医
日本消化器内視鏡学会 専門医 指導医 社団評議員
※その他の経歴については、こちらをご覧ください。

演  題がんを学ぼう、予防しよう
参加方法

会場又はオンライン

会場:東京都立がん検診センター3階講堂
   ※会場へのアクセスは、こちらをご覧ください。

オンラインについては、Zoomを使用します。
申し込みは、下記の申込方法②をご覧ください。

参 加 費無料
申込方法

① 会場で受講される場合は、事前申込は必要ありません。
 当日、直接会場までお越しください。(先着50名程度)

② オンライン受講の場合は、事前申込が必要となります。  
 以下のリンクをクリックいただくか、QRコードから申込
 ページに移動してください。

申込フォーム(googleフォームを使用しています)(外部リンク)

※ 申し込みをいただいた方には、別途メールにて視聴方法
 をお知らせいたします。

※ 公開講座終了後、アーカイブ録画を配信する予定です。

問い合わせ先

東京都立がん検診センター 地域連携担当 横山
電話 042-327-0201(代表)

チラシのpdfはこちら(PDF 311.1KB)

お知らせ