ペイシェント・ハラスメントに関する対応方針(標準例)

東京都立病院 ペイシェント・ハラスメントに関する対応方針 (標準例)

当院では、次のような著しい迷惑行為を「ペイシェント・ハラスメント」として禁止しています。言動の内容に問題があるものはもちろん、内容に正当性があるとしても態様・方法に問題があるものも、ペイシェント・ハラスメントに当たる可能性があります。

これらは当院と患者さんとの信頼関係を喪失させるものであり、これらの行為が認められた場合、他の患者さん、来院者、職員等の安全確保及び当院の医療提供体制維持のため、退院・退去を命じること、警察介入を依頼すること、今後の診療その他の対応をお断りすることがありますので、あらかじめご理解とご協力をお願いいたします。


  1. 他の病院利用者または病院職員に対する暴力、脅迫その他の違法行為、もしくはその恐れがある行為

  2. 正当な理由のない過度な要求、不当な言いがかり

  3. 他の病院利用者や病院職員の尊厳や人格を傷つけるような言動(暴言、威圧的な言動など)

  4. 病院職員の業務を不当に妨害すること(必要限度を超えて面会や電話等を強要する、何回も同じ要求を不当に繰り返す、職員を不当に長時間拘束するなど)
  5. 謝罪や謝罪文を強要すること
  6. 他の病院利用者や病院職員に恐怖感や迷惑を与える言動(大声や奇声を上げる、物を叩くなど)
  7. SNSなどを利用した、病院もしくは病院職員に対する誹謗中傷や同意を得ない個人情報の公開

  8. 病院職員に対する性的な言動やストーカー行為(職員にみだりに触れる、卑猥な発言など)

  9. 医療従事者の指示に従わない行為や病院のルールを守らない行為(飲酒、喫煙、無断離院、危険物の持ち込みなど)

  10. 退院を指示されたにもかかわらず、退院に応じないこと
  11. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
  12. 正当な理由もなく院内に立ち入ること、不当に院内に長時間とどまること

  13. 院内の機器類等の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
  14. 上記各号に定めるもののほか、他の病院利用者や病院の迷惑と判断される行為、または医療に支障をきたす迷惑行為、その他違法・不当な行為

(注)ここに掲載しているのは、東京都立病院機構の標準例です。各都立病院において、ペイシェント・ハラスメントに当たる可能性のある言動を具体的に例示した「対応方針」を順次策定します。