運営理念
- 地域ニーズに応えるため、地域医療連携を強力に推進します。
患者さんが病状に応じた適切な医療を受けることができるよう、紹介・返送・逆紹介、共同診療、高度医療機器の共同利用など地域医療連携の構築を推進し、地域の医療ニーズに的確に応えていきます。 - 患者さんの人格を尊重した、患者中心の医療を実践します。
一人ひとりの患者さんの訴えに耳を傾け、心のこもった医療の提供を心掛けるなど、常に患者さんの視点に立った「患者中心の医療」を実践します。 - 常に医療の質の向上を図り、患者さんに安全で納得のいく医療を提供します。
常に医療水準の向上に努めるとともに、リスクマネジメントの徹底や科学的根拠に基づく医療の実践など、安全かつ安心の医療を提供します。 - 良質なサービスを継続して提供するため、健全な経営基盤を確立します。
良質な医療を継続して提供していくために、たゆまぬ経営改善に努め、健全な経営基盤の確立に努めます。
運営方針(抜粋)
1. 医療連携の強化による地域への新たな貢献
(1)地域医療連携の推進
(2)患者・地域サポートセンターの充実強化
(2)患者・地域サポートセンターの充実強化
2. 患者中心の良質な医療の提供
(1)質の高い安全、安心な医療の提供
(2)リスクマネジメントの強化
(3)患者に選ばれる病院づくりの推進
(4)地域医療ニーズを踏まえた特色ある医療の提供
(2)リスクマネジメントの強化
(3)患者に選ばれる病院づくりの推進
(4)地域医療ニーズを踏まえた特色ある医療の提供
3. 人材の確保・育成
(1)専門的な知識・技術をもつ職員の育成
(2)シニアレジデントの確保育成
(3)クリニカルフェローの育成
(4)総合診療医の育成
(5)特定行為研修受講看護師の育成・活用
(6)働き方改革の方針に基づいた働きやすい環境づくり
(2)シニアレジデントの確保育成
(3)クリニカルフェローの育成
(4)総合診療医の育成
(5)特定行為研修受講看護師の育成・活用
(6)働き方改革の方針に基づいた働きやすい環境づくり
4. 自律的経営の追求
(1)収入確保・向上
(2)経費削減対策の強化
(3)未収金対策の強化
(4)資金収支計算書の全体収支差額の黒字化
(5)「新たな病院運営改革ビジョン」を踏まえた地方独立行政法人への移行準備対応
(6)建物設備の老朽化対応
(2)経費削減対策の強化
(3)未収金対策の強化
(4)資金収支計算書の全体収支差額の黒字化
(5)「新たな病院運営改革ビジョン」を踏まえた地方独立行政法人への移行準備対応
(6)建物設備の老朽化対応