患者さんからのご意見

*院内掲示もご覧ください。

*未掲載のご意見は該当部署・医師・スタッフ等、院内に周知しております。

ご意見に対する回答(8月分抜粋)   

(東館「蚊」の発生について) 
東館61番受付前に蚊が沢山飛んでいて何箇所も刺された。害虫対策して欲しい。入口が近いので受付にいっぱい入ってきます。他の患者も刺されていました。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。蚊の発生を防ぐため、蚊取り機を設置いたしました。また建物周辺についても環境整備に努めてまいります。
(車椅子について)
貸し出し車イスをエントランスだけではなく、駐車場にもあると便利だと思います。付き添いが高齢者だと借りに行く、戻すの動作の負担が軽減されると思います。
このたびは貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 駐車場への貸し出し用車イスの設置につきまして、付き添いの方のご負担が軽減につながるとのご意見、ありがたく拝見いたしました。当院としましても、全ての利用者の皆さまがより快適にご来院いただける環境づくりは重要な課題と認識しております。 ご意見の内容につきましては、安全面や管理面などの観点も踏まえながら、今後の運用の中で検討を進めてまいります。引き続き、皆さまに安心してご利用いただける施設づくりに努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(給茶機について)
コロナ対策で止めた入院中の無料の飲料水(お水やお茶)の提供を再開して下さい。マスク装着が5類感染症になって個人の判断というなら再開できますよね?
ご意見いただきありがとうございます。衛生管理上の観点から、今後も病棟での給茶機の使用しないこととしております。ご理解の程お願い申し上げます。
(東館:来院者専用駐車場について)
7月より、母が東館を利用しています。母はバスで、私は自転車で向い、東館の前で待ち合わせするのですが、毎回困っている事があります。東館に隣接してある駐輪場に留めたいのですが、9時過ぎにもかかわらず、空いていることがありません。あの駐輪場は東館の患者優先では無いのでしょうか?毎回、大きな駐車場の北側に留めに行かされます。先日、8時過ぎに行って、見ておりましたら、大量の方が留めて、そのまま多摩総合へ歩いて向かっています。ハッキリ申し上げて職員、従業員が留めているとしか考えられません。全部とは申しませんが、患者用、職員用でエリアを分けたり、何とかしてもらいたいです。身体がキツイ中、自転車で通ってくる患者に建物に近い駐車場の提供をお願いします。
ご不便おかけして申し訳ありません。東館駐輪場につきましては、来院者専用の駐輪場であることを周知し、ご来院された患者さんが利用しやすい施設管理を引き続き行ってまいります。
(主産についての感謝) 
5月に第三子を多摩総合医療センター 産科で帝王切開にて出産いたしました。妊娠中から出産、そして産後の診察まで、安心して過ごせるよう支えてくださり、心より感謝申し上げます。出産時には思いがけないトラブルもありましたが、迅速で的確なご対応をしていただいたおかげで、母子ともに無事に乗り越えることができました。命を救っていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。執刀してくださった先生には、毎回落ち着いたご対応で安心感をいただきました。術後の経過も良好で、傷跡もとてもきれいで、改めて高い技術に感動しております。また、帝王切開の手術中には、手を握りながらやさしく声をかけてくださった看護師さんの存在が、どれほど心強く、安心できたことか、今でもはっきりと覚えています。さらに、麻酔科の先生も常に穏やかに声をかけてくださり、緊張していた気持ちがほぐれました。看護師さんも麻酔科の先生も、患者の不安に丁寧に寄り添ってくださる優しさにとても救われました。日々多くの患者さんの診療や手術にあたられている皆さまのご負担は大きいかと思いますが、どうかお身体を大切になさってください。多摩総合医療センターの皆さまのご健康と、今後のご活躍を心よりお祈りしております。本当にありがとうございました。
温かいお言葉ありがとうございます。いただいたご意見は現場に共有し、今後も励んでまいります。

 過去のご意見に対する回答

(注)当センターへのご意見は、以下のリンクからお願いします。

多摩総合医療センターへのご意見(外部リンク)