患者さんからのご意見

*院内掲示もご覧ください

*未掲載のご意見は該当部署・医師・スタッフ等、院内に周知しております。

ご意見に対する回答(7月分抜粋)   

(ガイドマップについて) 
ガイドマップの地図を見て車で来たら、曲がる場所が全くわからず、周囲をぐるぐるまわるハメになった。周辺からの地図をきちんと作ってください。
ご不便おかけして申し訳ありません。いただいたご意見につきましてホームページに掲載している地図をよりわかりやすいように改善に努めて参ります。また敷地内の案内板も順次整備を進めております。
(駐車場の階段について)
駐車場の階段通路を早く通して欲しい、色々な都合があるなら分かるが時間がかかりすぎだと思う、階段が使えないのでエレベーターが混んで待つ時間が長くなるので。
長い間ご迷惑をお掛けしております現在、外壁の補修作業に着手しており9月8日(月)完了予定となっております。ご理解の程何卒よろしくお願いいたします。
(おむつ廃棄BOXについて)
多機能トイレにおむつを捨てる容器(ゴミ箱)を設置してほしい。おむつを変えても捨てる所がなく、持っていなくてはならずで困ります。
すぐに診察や検査が済むならまだしも、とても長く待たせるのであるのだから、それ位の気遣いはあって良いと思う。とても不便です。
それと外来の待合の椅子が座りづらい。車イスなどだと待機するスペースが限られてしまうので、車イスが待てるスペースも考えてほしい。
全体的に患者目線の配慮に欠ける病院だと感じます。対応お願いします。
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。全ての多目的トイレにおむつが捨てられるゴミ箱を設置に向けて準備しております。又、外来の椅子につきましては、院内に周知し検討して参ります。

(害虫対策について)

東館61番受付前に蚊が沢山飛んでいて何箇所も刺された。害虫対策して欲しい。入口が近いので受付にいっぱい入ってきます。他の患者も刺されていました。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。蚊の発生を防ぐため、蚊取り機を設置いたしました。また建物周辺についても環境整備に努めて参ります。
(入院についての感謝) 
5月に第三子を多摩総合医療センター 産科で帝王切開にて出産いたしました。
妊娠中から出産、そして産後の診察まで、安心して過ごせるよう支えてくださり、心より感謝申し上げます。
出産時には思いがけないトラブルもありましたが、迅速で的確なご対応をしていただいたおかげで、母子ともに無事に乗り越えることができました。
命を救っていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
執刀してくださった先生には、毎回落ち着いたご対応で安心感をいただきました。術後の経過も良好で、傷跡もとてもきれいで、改めて高い技術に感動しております。
また、帝王切開の手術中には、手を握りながらやさしく声をかけてくださった看護師さんの存在が、どれほど心強く、安心できたことか、今でもはっきりと覚えています。
さらに、麻酔科の先生も常に穏やかに声をかけてくださり、緊張していた気持ちがほぐれました。
看護師さんも麻酔科の先生も、患者の不安に丁寧に寄り添ってくださる優しさにとても救われました。
日々多くの患者さんの診療や手術にあたられている皆さまのご負担は大きいかと思いますが、どうかお身体を大切になさってください。
多摩総合医療センターの皆さまのご健康と、今後のご活躍を心よりお祈りしております。
本当にありがとうございました
温かいお言葉ありがとうございます。いただいたご意見は現場に共有し、今後も励んでまいります。

 過去のご意見に対する回答



(注)当センターへのご意見は、以下のリンクからお願いします。

多摩総合医療センターへのご意見(外部リンク)

患者満足度調査