患者さんからのご意見

ご意見に対する回答(10月分抜粋)

(診察の待ち時間について)
予約時間を1時間も超えて待つのはつらいです。
診察までお待たせしてしまい、申し訳ありません。
ご予約の時間に診察できるよう努めておりますが、患者さんそれぞれの容体が異なることや、入院中の患者さんへの急な対応が必要となることなどもあり、待ち時間が長くなってしまう場合がございます。
診察が遅れている診療科は放送でご案内させていただいております。
ご不便をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い致します。
体調が優れない時などはお近くのスタッフまでお声がけください。
(薬局の表示について)
薬局の番号表示が字が小さすぎます。
薬局の液晶画面を椅子から見えるようにしてほしいです。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
液晶モニターの近くに、椅子を配置しました。
表示についてはシステムの都合上、変更が困難となっており、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(病棟について)
3連休で入院したものです。
・土日祝で移動販売が来ない日があるのが寂しいです。
・テレビカードというのが古いような気がします。ICカードやpaypay等が対応できる機械に交換できないものでしょうか。
・10月は寒い日もあったので、自動販売機にホットドリンクもおいてほしいです。
・大部屋で咳をしてる人がいて、コロナや感染症が心配でした。
・朝食が品数、内容ともに寂しいです。見直しはできませんか。
・窓際が寒かったです。また、電気の調節がしづらかったです。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
自動販売機は11月上旬から、徐々に温かい飲み物へ移行する予定です。
感染症対策ですが、入院前にPCR検査を実施するなど、安全に配慮して運用しております。
食事は一日を通じての栄養バランスに配慮しております。
寒いときは毛布を追加でお貸しできますので、病棟スタッフにお声がけください。
(書類について)
「次回持って来てください」と言われた同意書を封筒に入れてほしいとお願いしましたが、用意がないと言われました。大切な用紙なのになぜですか?
この度は大変失礼いたしました。
封筒はブロック受付にご用意しておりますので、必要な場合は各ブロック受付のスタッフへお声がけください。
職員へは適切なご案内を行うよう周知しました。
(PET検査装置の導入について)
この病院にPET検査装置を設置してほしいです。新聞記事によると、この病院は東京でも3番目に多い手術事例があるとのことです。検査のためだけに武蔵村山市の武蔵村山病院まで行かなければならないのは不便です。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
PETは令和7年度に開設を予定している「外来がん検査・治療センター(仮称))」にて導入を予定しております。
(採血室スタッフの名札について)
職員の名札についてです。採血室のスタッフの中に名札を胸に付けていない方がおり、名前を見たかったのですが見る事ができませんでした。本来、名札は見える位置に付けるものではないでしょうか。業務に支障があるのでしょうか。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。
この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
名札は原則胸元に付けるよう周知しました。
また、様々な事情で付けられない場合もあるため、担当者が分かるよう、採血ブースには名前を掲示することにいたします。
(感謝のお言葉)
・コロナ禍で面会もできず行動範囲も決まっている中、3階の屋上庭園の存在はとても大きかったです。病室以外で外の空気を感じられてとても良い気分転換の地でした。
・今までに5日以上の入院生活ははじめてでした。手術等は全く問題なく無事に終了し、ホッとしています。看護師さんについてですが、仕事がら使命感を持っており、大変だと思いますが気持ちよく接していただきました。大いに満足し、感謝しております。食事についてですが、患者の状態を細かく気を使っておられる事がよくわかります。これも病院ならではだと思いますが、居心地のよい快適な入院生活でした。貴病院の増々の隆盛をお祈り申し上げます。
この度は温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
現場に共有し、今後も励んでまいります。

過去のご意見に対する回答

※当センターへのご意見は、以下のリンクからお願いします。

多摩総合医療センターへのご意見(外部リンク)

患者満足度調査