患者さんからのご意見

*院内掲示もご覧ください

*未掲載のご意見は該当部署・医師・スタッフ等、院内に周知しております。

ご意見に対する回答(4月分抜粋)   

(輸液ポンプのエラー音について) 
いつも丁寧な診察と点滴、窓口での対応をいただいておりありがとうございます。外来の方の点滴ですが、私は細かい仕様が分からないので、なんども機械のエラー音がなると少し不安になってしまいます。大丈夫かとは思うのですが、使い方の周知をしていただければ幸いです。
貴重なご意見ありがとうございます。輸液ポンプの使用方法は看護師が把握しておりますので、エラー音が鳴った際は看護師にお声がけください。
(X線検査時の看護助手付き添いについて)
入院中のX線検査時に於いて看護助手がX線室内で患者に付き添っているが、看護助手の被曝線量管理がされていないのではないか。看護助手は管理区域外で待機すべきです。
看護助手が付き添うのは、X線が照射される前までです。照射時は必ず管理区域外に退避していますのでご安心ください。ご配慮ありがとうございます。
(ご意見の回答掲示について)
いつもお世話になっております。支払い待ちの間に、壁面の「患者さんからのご意見」を拝見させていただきました。感謝の言葉も多数ある一方、なかには理不尽な内容や、少々自分勝手な意見もあるように思いました。見ていて気持ちの良いものではないので、わざわざ掲載する意義はあるのかな?と少し感じました。
貴重なご意見ありがとうございます。多くの患者さんからご意見ご要望をいただく中で、ご指摘のとおり様々な内容がございますが、今後も一件ずつ丁寧に対応させていただきます。

(タクシー乗り場の段差について)

【タクシー乗り場について】家族が車椅子を利用しています。バス停移動後の新しいタクシー乗り場は、段差があるため、車椅子からタクシーに移るのが難しくて、とても困っています。以前のタクシー乗り場は段差がなく、スムーズに乗り込むことができましたが、現在そこは「タクシー待機場」になっています。ご対応お願いいたします。

貴重なご意見ありがとうございます。現場を確認させていただきました。関係部署と共有し、安全に乗り降りできるよう対策を検討します。
(感謝のお言葉) 
3Nのスタッフの方々大変お世話になりました。2年前にも⾧期間お世話になったのですが、その時からまた次に子ができたならここで産みたいと思っていました。今回その願いが叶ってとてもうれしかったです。健康な赤ちゃんが産めたし、前回産んだサポートが必要だった子も今では元気に保育園に通ってます。ありがとうございました。3人目きまーす!
温かいお言葉ありがとうございます。頂いたご意見は院内で共有し、今後も励んで参ります。

 過去のご意見に対する回答

(注)当センターへのご意見は、以下のリンクからお願いします。

多摩総合医療センターへのご意見(外部リンク)

患者満足度調査