1. 病院全体に関する指標

病院全体に関する指標

患者満足度

区分令和元年度令和2年度令和3年度
最上位77.6%81.1%82.3%
上位98.1%98.3%98.1%
定義
退院患者アンケート「全体としてこの病院に満足していますか」の質問に、「満足」(最上位)、「ほぼ満足」(上位)と回答した割合
説明コメント
子どもの患者さんご自身が満足し、ご家族にも喜んでいただけるようなサービスを提供するために退院時アンケートを行っています。
60%前後のアンケート回収率を上げるため、スマートフォンでも回答ができるように改善する予定です。
患者満足度は上昇傾向にありますが、100%を目指し、少数意見にも対策を検討します。

クリニカルパス適用率

令和元年度令和2年度令和3年度
50.4%57.6%64%
定義
クリニカルパス適用数/入院患者数
説明コメント
当院のクリニカルパスについて(リンク)
https://www.tmhp.jp/shouni/about/activity/pass.html

入院サポートセンター介入件数

令和元年度令和2年度令和3年度
513件824件1,768件
定義
入院サポートセンターでサポートを受けた件数
説明コメント
2019年1月に開設し、入院・手術などのイメージができ、安心して入院治療が受けられるように支援しています。現在は10診療科のクリニカルパス入院患者と小学1年生以上には入院生活についてのアセントを導入することで理解を促しています。紙面でのアセントが困難なお子さんには、保育士と連携してプレパレーションによる説明をしています。
今後は、クリニカルパス入院患者だけでなく、全入院患者に対応できるよう拡充に取り組みます。

手指衛生遵守率

令和元年度令和2年度令和3年度
81.8%90.3%95.5%
定義
手指衛生の実施数/手指衛生の実施すべきタイミング
(看護師を対象)
説明コメント
手指衛生は、感染予防の基本であり、患者さんを感染から守るために、医療者は適切に手指衛生を実施しています。職員全員が適切に手指衛生が実施できるよう、実施状況の確認を行っています。
当院の感染症対策について(リンク)https://www.tmhp.jp/shouni/about/activity/infectprevention.html