新たな退院時アンケートを実施します

新たな退院時アンケート(PXアンケート)を実施します!

当院では、患者さん中心の医療サービス向上を目的として、新しい退院時アンケートを実施します。
患者さんにとって、より良い病院となれるように改善を続けてまりますので、是非率直なご意見・ご感想をお聞かせください。

PX(患者経験価値)とは?

PX(patient experience, ペイシェント・エクスペリエンス)は、患者中心の医療を実現するためにイギリスで生まれた考え方です。
病院での診察や入院、治療が終わるまでに患者さんが受けた対応や環境について「どれだけよい経験ができたか」を患者さん目線で評価します。

今までの評価である患者満足度(PS、patient satisfaction)との違いは、PSが患者さんの期待と実際とのギャップの結果を測定するのに対し、PXは患者さんがいつ・どこで・どのような経験をしたのかのプロセスを測定します。

取り組むメリット

PX(患者経験価値)に取り組み、患者中心の医療を実現することで、患者満足度が上がるだけではなく、職員満足度の向上や経営的なメリットがあるとされています。

  • 患者満足度の向上
  • 在院日数の短縮
  • 職員満足度の向上
  • 業務改善の促進
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一般社団法人日本ペイシェント・エクスペリエンス研究会(外部リンク)

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