がん患者さん、家族、支援者のつどい
「ほっとカフェ*とまり木」について
当院では、がん治療中の患者さん、がんを経験された方、ご家族や支援者の方へのサポートを目的としたがんカフェを開催しています。
がんに関わりのある様々な立場の方にご参加いただけます。
体験者どうしで悩みや不安を話したり、医療スタッフによるミニ講座も行います。
今年度も定期開催いたしますので、ご都合に合わせてお気軽にお越しください。
令和7年11月12日(水) ほっとカフェ*とまり木 開催のご報告


今回は「治療中のお食事」をテーマに開催しました。
外来通院中の患者さんだけではなく、支えるご家族の方や入院中の患者さんも含め、8名の方にご参加いただきました。治療中は、味覚の変化や食思の変化がおこりやすい時期でもあります。栄養士から「基本は食べたいものを食べられるときに」と、あまり気を負わないようにしてほしいという思いをこめたコメントに、ほっとされた方もいらっしゃいました。
治療をするなかで「食べる」ことの大切さを改めて知ることができた会でした。
また、栄養士とのお話会後に職員による演奏会も聴いていただき、ご一緒に歌も歌いました。「生の演奏を久しぶりに聴く機会があってよかった」など、少しの時間だけでも、ほっとできる時間となられたようでした。
次回は令和8年1月14日(水)「アピアランスケア」を開催します。お気軽にご参加ください。
