都立墨東病院職員の新型コロナウイルス感染について(2021年03月13日)

2021年03月13日

 都立墨東病院に勤務する職員5名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明しましたので御報告いたします。

 なお、今回の感染確認による診療体制への影響はありません。

1 感染確認の状況

・発熱等の症状があった職員1(医師)及び職員2(看護師)について検査を実施したところ、3月9日(火曜日)にいずれも「陽性」が判明した。

・接触者を調査し、濃厚接触者に該当する患者4名及び職員10名(看護師9名及び放射線技師1名)について検査を実施したところ、3月10日(水曜日)に職員3(放射線技師)、職員4及び職員5(いずれも看護師)の陽性が判明した。他の患者4名及び職員7名については、本日までに「陰性」を確認した。

2 陽性が判明した職員の概要

職員1

職員2

職員3

職員4

職員5

所属

内科

病棟

放射線科

病棟

病棟

年代

20代

20代

20代

20代

20代

性別

男性

女性

男性

女性

女性

職種

医師

(会計年度

 任用職員)

看護師

(常勤職員)

放射線技師

(常勤職員)

看護師

(常勤職員)

看護師

(常勤職員)

居住地

都内

都内

都内

都内

都外

現在の症状等

発熱

当院入院中

頭痛・咽頭痛

自宅療養中

発熱

他院入院中

発熱

自宅療養中

発熱

自宅療養中

陽性判明日

3月9日

3月9日

3月10日

3月10日

3月10日

3 病院の対応について

・今回陽性が判明した職員5名が、勤務外にマスクをせずに一緒に長時間の会食をしていた事実を確認した。

・感染経路の調査について、所管保健所に協力していく。

・所管保健所の指導・助言を踏まえ、引続き接触者の調査を行い、適宜検査を行う。

・院内の病棟等は、日々消毒している。

・職員のマスク着用や手指衛生等の標準予防策の徹底及び感染管理担当(ICT)による巡回点検を引き続き実施する。

4 今後の診療について

 陽性となった職員及び濃厚接触者に該当する職員は速やかに自宅待機としていること、その他の接触者に現在症状を訴える者は出ていないこと、マスクの着用や手指衛生などの標準的な院内感染対策を行っていることから、所管保健所の指導・助言を踏まえ外来・入院とも通常診療をこれまでどおり継続する。

5 今回の感染判明について

(1)緊急事態宣言中に、職員がマスクをせずに長時間にわたる会食を行ったことは、都立病院職員として注意に欠けた行動であり、院長から厳重注意を行った。

(2)今回の感染判明を受け、昨日、全都立・公社病院の院長及び事務局長に対し、注意喚起を行うとともに、各病院の職員への周知徹底を指示した。

参考資料

都立墨東病院職員の新型コロナウイルス感染について.pdf(PDF 145.9KB)

≪問合せ先≫

墨東病院事務局庶務課

電話 03-3633-6151

病院経営本部サービス推進部事業支援課

電話 03-5320-5835

2020年度