2023年11月号 第3回訪問歯科診療地域連携の会

2023年11月号

歯科口腔外科 長谷川士郎(はせがわしろう)

 

10月25日に50名ほどの会場参加をいただき、上記連携の 会を開催させていただきました。今回は「ケアマネジャーから見た訪問歯科診療」のテーマでニチイケアセンター自由が丘のケアマネジャー高橋順子様(歯科衛生士のキャリアもお持ちです)にお話を頂きました。ケアマネジャーは多岐に渡る業務の中で、利用者と主治医の間で医療サービスをつなぐ大きな役割を担っていることを改めて強く感じました。口腔と栄養に関しての支援・連携がさらに求められていることから、この10月の改定でケアマネジャーが作成する口腔内のアセスメントは、かなり細かい情報が求められるようになったそうです。歯の本数のみならず、義歯の状況・かみ合わせ・汚れや乾燥・出血・腫れといった項目が含まれており、歯科医や歯科衛生士との連携は益々重要になると思われました。

講演の後半では利用者とのエピソードをいくつか紹介いただきましたが、高橋様からの「介護職と医師が同じ方向を向いて利用者に接することが大切」というメッセージが強く印象に残りました。昨今在宅での食支援がクローズアップされていますが、誤嚥のリスクがあっても「最期に〇〇を食べたい」という人間の尊厳を大切にし、家族と医療職が主人公である利用者の納得する方向を見つけていくお話も大変感銘を受けました。外来診療とは異なる生活の場で行われる訪問診療は、話を聴き診断し、原因を同定し有効な治療を行うという行為ではなく、慢性炎症や老化という生理現象で悩んでいる人の経験を丁寧に聴き、それを尊重するところから医療を組み立てていくアプローチが必要なのだと思います。講演はスライドを使わず、数枚の配布資料とナレーションのみで行われましたが、参加された皆様の心に残る素晴らしい講演でした。

お問合せ
〒145-0065 
東京都大田区東雪谷4-5-10
荏原病院
電話:03-5734-8000

歯科コラム