2003年3月号 簡単な抜歯後の出血が止まらない!

2003.3月号

 平成14年も押し詰まった12月初旬、連携医から急患依頼の電話が入りました。2日前に簡単な左下4,6の残根を抜歯したのだが、未だに出血が止まらないため診て欲しいとのことでした。先生は診療時間中にもかかわらず、ご自分の車に患者さんを乗せて当科にいらっしゃいました。
 抜歯窩からはさらさらとした出血が続いており、全く止まろうとする意志すら見せません。頬粘膜には内出血による大きな血腫、皮下には無数の点状の内出血斑が認められました。血液疾患を疑い血液・尿検査を行ったところ、血小板がわずか2000/dl(正常値15.0~34.0万/dl)しかなく、急性血小板減少症でした。コントロール不良の糖尿病も併発していました。直ちに内科に対診を依頼しましたが、血液内科でないと適切に対応できないと判断され、救急車により当院の連携病院へ転送されました。幸いにも先方の病院の歯科には友人がおり、抜歯窩の対応も依頼できました。
 本症例では図らずも歯科診療所と当科、院内の歯科と内科、当院と他病院との連携(病診連携・院内の連携・病病連携)が迅速にゆき、病状の悪化を阻止できました。本稿を書いている現在、抜歯窩からの出血は止まり(積極的な止血処置は行わず、圧迫止血のみで済んだそうです)、患者の全身状態も快方に向かって おります。
 この患者さんは30歳代の男性で、最近になり健康診断で糖尿病と分かり、専門医に受診を勧められておりました。しかし、なかなか受診に踏み切れず、糖尿病に良いという市販のサプリメントを服用しておりました。本症例の原因は今のところ不明ですが、血小板減少症の原因の一つとして、薬剤が挙げられております。市販のサプリメントには成分が不明なものも多く、服用していたうちの何かが原因であった可能性を否定できない、とは内科のコメントでした。
 いずれにせよ、困ったときに当科の存在をを思い浮かべて下さる連携医がいらっしゃることは、われわれの喜びであります。どんなときでも急患には即応いたします。

歯科コラム