2009年5月号 新体制のごあいさつ

2009.5月号

 4月より歯科口腔外科の責任医長となりました長谷川です。前号でお伝えしましたが、長年当科を牽引してきた佐野部長が昭和大に移られることとなり、自分としてもまだ、戸惑いを隠せない心境です。
 私は平成11年に荏原病院に赴任いたしましたが、偉大な先輩の下で楽しく自由に仕事をさせてもらいました。 「病診連携」は今となっては当たり前のものですが、開設当時にこの概念を運営方針の柱として掲げていたことは画期的なことであったと思います。 佐野先生が連携医からのオファーを受ける様は、当に出前の注文を受ける蕎麦屋の如く「先生、何でしょうか?」に始まり「いつもありがとうございます」で終わります。
 「これから○○(炎症、外傷etc)の患者さんが来るよー!」の言葉にスタッフ(特に研修医)は臨戦態勢に入る、といった具合です。
 この辺りのフットワークの軽さが、地域の先生方にとって身近な存在として受け入れて頂けた要因ではないかと考えています。
 今年度から私以外は平成卒という一回り若返ったスタッフですが、以前よりもパワフルで幅広いニーズに対応できるようになっております。口腔外科全般に加え、静脈内鎮静法を用いた歯科治療、睡眠時無呼吸のスプリント、骨髄炎に対する高圧酸素療法、これらは当科の伝統とも言えるものですが、近年は摂食嚥下リハ、NST(栄養サポートチーム)への参加、入院患者への口腔ケアなどにも力をいれています。
 皆働き者で、自分で申しますのもおこがましいですが、バランスのとれた素晴らしいチームであると自負しております。
 当科立ち上げのメンバーはそれぞれ墨東病院、豊島病院、昭和大学へと巣立って行かれましたが、私共もまた新たな気持ちで城南地区の発展のため益々頑張っていく所存ですので、これからもよろしくお願いいたします!

<お知らせ>
 予約のお問い合わせについてですが、初診予約枠は月・水・金の午前となっており、予約室(電話03-5734-5489)にて承ります。お急ぎの場合は直接歯科外来(03-5734-8000 内2298)にご連絡ください。

歯科コラム